アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

201610/19

作品紹介 / 石川明宏『ワサビを育む湧水』

長野県・湧水の流れる蓼川。

北アルプスの雪解け水が伏流水となり、湧き出している安曇野。この湧水により、およそ100年前から美味しいワサビが栽培されています。ここは黒澤明監督の『夢』のロケ地。実は・・・私のアートディレクターとしての代表作の一つは、黒澤監督のサントラCDジャケットなのです。 / 石川明宏


何という美しい場所なんだろう。そのまま映画のセットになりそうなロケーション。美味しいワサビはこんな風景から生まれてくるんですね。そしてこの淀みがない構図といい、光の捉え方といい、長年音楽業界の第一線で、アートディレクターとして活躍されていた石川さんならではのセンスあふれる作品です。 / Hideo Ishijima

石川明宏 写真展 食の物語
会  期 2016年10月14日[金]-23日[日] 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
     phone / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity
     フランス菓子 エリティエ
     EIZO株式会社

  • 作品紹介 / 石川明宏『ワサビを育む湧水』 はコメントを受け付けていません。
  • ETC
  • ,

関連記事

コメントは利用できません。

20179/21

写真家 柴田 祥

私が初めて柴田祥と出会ったのは確か2014年の正月だ。自分の車で北海道まで行った帰りに、弘前で一泊をした時だった。ネット上で知り合ったのだが…

20179/20

2018年 名嘉睦稔木版画カレンダー 発売中!

原画の色彩感を徹底して再現。ボクネン作品の臨場感溢れるアートカレンダー。大タイプと中タイプはネット特典といたしまして、数量限定で作家直筆サイ…

20179/18

作品紹介 / 柴田 祥『雪白夢』

こんにちは、Island Galleryスタッフの麻衣です。現在開催している柴田祥写真展「津軽再考」から、わたしのお気に入りを紹介させていた…

山本謙治写真展 / 大根百景

 宮崎県宮崎市の田野町は、日本一の干し大根産地だ。一般的な青首大根とは違い、漬物にするための白首大根と呼ばれる細く長い大根を栽培し、太陽と山…

柴田 祥 写真展 / 津軽再考

津軽を題材とした写真を撮影してきた約6年半という歳月のなかで一つまた一つと無くなっていく景色。撮り溜めてきた写真はいつしかこの地の記録と記憶…

ページ上部へ戻る