アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

201611/2

作品紹介 / 名嘉睦稔『兼六園根上松』

名嘉睦稔の作品に用いられる裏手彩色木版画とは、黒1色の木版画に裏側から彩色を施し、表面ににじませる独特の技法だ。さて、このモノクロ作品、木版画部分の黒だけかと思いきや、よく見たら、薄っすら濃淡が付いた墨色が混ざっている。まるで超広角レンズで撮影されたかのような、思いっきりデフォルメされた大胆な構図だが、この墨色を入れることによって、光の加減や風の動きまでも感じられ、繊細さも表現されている素晴らしい作品だ。

さて今週末は、いよいよ沖縄からボクネンさんがやってくる。大自然そのもののような存在感のボクネンさんに、ぜひ会いにいらして下さい。 / Hideo Ishijima


▶名嘉睦稔木版画 | 兼六園根上松 (この作品は、こちらから作品の購入が出来ます。)

▶BOKUNEN Online Gallery

名嘉睦稔木版画展 日本彩景
会  期 2016年10月28日(金)-11月6日(日) 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
     phone / 03-3517-2125
協  賛 フランス菓子 エリティエ


作家来廊サイン会
11月5日 16:00-18:30
11月6日 13:00-15:00 / 16:00-18:00
サインの対象は、オリジナル木版画とカレンダーの 大サイズと中サイズのみとなります。

関連記事

コメントは利用できません。

2017 Island Gallery三人写真展 / Three Photographers Emerge 2017

Island Galleryが注目している未来のスター写真家、三人にスポットを当て、彼らが日々撮りためた作品から、選りすぐりを展示販売いたし…

柴田 祥 写真展 / 津軽再考

津軽を題材とした写真を撮影してきた約6年半という歳月のなかで一つまた一つと無くなっていく景色。撮り溜めてきた写真はいつしかこの地の記録と記憶…

20179/18

作品紹介 / 柴田 祥『雪白夢』

こんにちは、Island Galleryスタッフの麻衣です。現在開催している柴田祥写真展「津軽再考」から、わたしのお気に入りを紹介させていた…

山本謙治写真展 / 大根百景

 宮崎県宮崎市の田野町は、日本一の干し大根産地だ。一般的な青首大根とは違い、漬物にするための白首大根と呼ばれる細く長い大根を栽培し、太陽と山…

20179/21

写真家 柴田 祥

私が初めて柴田祥と出会ったのは確か2014年の正月だ。自分の車で北海道まで行った帰りに、弘前で一泊をした時だった。ネット上で知り合ったのだが…

ページ上部へ戻る