アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

20177/16

作品紹介 / 名嘉睦稔『椏檀風』

こんにちは。Island Galleryスタッフの水絵です。
三連休の中日、まぶしいほどの日和ですが、いかがお過ごしでしょうか。
Island Galleryでは、名嘉睦稔画業30周年を記念した木版画展『海山神謡』を開催中。
前期に当たる夏会期『海の神』の名前にちなんで、展示作品から海を臨む作品をご紹介します。

『椏檀風』は、アダンの木陰に腰掛けて海を見る少女の後ろ姿を描いた作品。樹形と少女のシルエットを大胆に黒で表現し、その中に木陰の青やアダンの実の朱色がうつくしく際立つ作品です。枝が作る中央の空間から見える水面の輝きと夏空の青は鮮やかで、そこに浮かぶ夏の雲は、限りなくシンプルな色と形でありながら、どこか懐かしい夏の景色をありありと想起させてくれます。海への憧れを強く掻き立てられる、私のお気に入りの作品です。

明日7月17日は海の日です。沖縄の海を感じに、ぜひご来廊くださいませ。

▶オンラインギャラリー / 椏檀風

名嘉睦稔木版画展『海山神謡』画業30周年記念
前期 海の神
7 月11日(火)-7月25日(火)

後期 山の神
10月27日(金)-11月5日(日)

作家来廊日(決まり次第にご案内いたします。)

関連記事

コメントは利用できません。

20179/7

作品紹介 / 山本高裕『二重奏』

その砂浜の一部は、上から見ると尖った形をしていて、その先に岩場があった。先端まで行くことも考えた。しかし、これから満潮を迎えるという時間帯だ…

20179/19

作品紹介 / 柴田 祥『中秋』

こんにちは。Island Gallery店長の理恵です。只今、柴田祥写真展「津軽再考」を開催しております。先週末に開催されたトークイベント、…

20179/20

作品紹介 / 柴田 祥『故郷』

こんにちは。Island Galleryスタッフの水絵です。柴田祥写真展『津軽再考』は本日5日目。展示作品の中から、私のお気に入りの作品をも…

20179/5

作品紹介 / 山本高裕『青い海』

陽が高い時間に見た館山湾は、どこまでも青く、美しかった。この日の目的地はここではなかったが、 あまりの青さに車を止めた。この海はこのあとにも…

20179/8

山本高裕写真展BGM / 究極の自然音 八重山~神々が集う場所~

なかなかたどり着けない海岸だった。地図のとおりに進むと、海岸を直下に見ながら通り過ぎてしまう。何度か往復した後に、思い立って近くの漁港に入っ…

ページ上部へ戻る