アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

20179/5

作品紹介 / 山本高裕『青い海』

陽が高い時間に見た館山湾は、どこまでも青く、美しかった。この日の目的地はここではなかったが、 あまりの青さに車を止めた。この海はこのあとにも何度となく見たが、第一印象の感動をここに。ところで、このときにだけ見えたあの作業船は、まったく動かなかったが、あそこで何をしていたのだろう。 / 山本高裕


こんにちは、Island Galleryスタッフの水絵です。山本高裕さんの個展『空と海と僕と…』は本日で4日目。空と海が作り出す水平線を26点並べた本展から、私のお気に入りの作品を紹介させていただきます。

『青い海』は、よく晴れた昼の館山湾を捉えた写真。タイトルやキャプションにもある通り、海の青がなによりも印象的です。水平線の縹色から浅瀬の青みのある銀色まで、うつくしいグラデーションを作る青い海の上に、船が一艘浮かんでいます。キャプションには作業船とあるこの船は、写真の中ではまるでなにかの目印や拠り所のように見え、眺めているとどこか懐かしい気持ちになる1枚です。

明日6日の水曜日から最終日10日までは作家在廊日となっております。初日のトークでは、『空と海をシンプルに提示し、見る人の中のなにかと結びつく体験を起こせたら』と語られた山本さん。作品について、そこから生まれた体験について、直接作家と話ができる機会となっております。皆様ぜひご来廊くださいませ。

山本高裕写真展 / 空と海と僕と…
会  期 2017年9月2日[土]-10日[日] open 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1 tel / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity
協  力 NiSi


作家在廊
9月2日(土)- 3日(日)
9月6日(水)-10日(日)

ギャラリートーク・ティータイム
作家在廊日の14:00-17:00は『ギャラリートーク・ティータイム』を開催します。午後のひとときを、ギャラリートークとティータイムで楽しみましょう。
参加自由 入場無料

関連記事

コメントは利用できません。

201710/3

作品紹介 / 山本謙治『大根やぐらを建てる農家たち No.1』

こんにちは。Island Galleryスタッフの水絵です。開催中の山本謙治写真展『大根百景』は本日で4日目。漬物用大根の一大産地である宮崎…

Island Gallery Best Selection 2017

Island Gallery で個展を開催した写真家の代表作を一同に揃え、展示販売をいたします。なお会期中は、Island Gallery …

名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』画業30周年記念

「ちりあくたにも神様が宿っているんだよ」とおばあから言われて育った。海上から来訪するニーラン神、天界から降臨するオボッ神、そして祖神。存在す…

20179/27

2018年 名嘉睦稔木版画カレンダー 発売中!

原画の色彩感を徹底して再現。ボクネン作品の臨場感溢れるアートカレンダー。大タイプと中タイプはネット特典といたしまして、数量限定で作家直筆サイ…

2017 Island Gallery三人写真展 / Three Photographers Emerge 2017

Island Galleryが注目している未来のスター写真家、三人にスポットを当て、彼らが日々撮りためた作品から、選りすぐりを展示販売いたし…

ページ上部へ戻る