アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

20179/5

作品紹介 / 山本高裕『青い海』

陽が高い時間に見た館山湾は、どこまでも青く、美しかった。この日の目的地はここではなかったが、 あまりの青さに車を止めた。この海はこのあとにも何度となく見たが、第一印象の感動をここに。ところで、このときにだけ見えたあの作業船は、まったく動かなかったが、あそこで何をしていたのだろう。 / 山本高裕


こんにちは、Island Galleryスタッフの水絵です。山本高裕さんの個展『空と海と僕と…』は本日で4日目。空と海が作り出す水平線を26点並べた本展から、私のお気に入りの作品を紹介させていただきます。

『青い海』は、よく晴れた昼の館山湾を捉えた写真。タイトルやキャプションにもある通り、海の青がなによりも印象的です。水平線の縹色から浅瀬の青みのある銀色まで、うつくしいグラデーションを作る青い海の上に、船が一艘浮かんでいます。キャプションには作業船とあるこの船は、写真の中ではまるでなにかの目印や拠り所のように見え、眺めているとどこか懐かしい気持ちになる1枚です。

明日6日の水曜日から最終日10日までは作家在廊日となっております。初日のトークでは、『空と海をシンプルに提示し、見る人の中のなにかと結びつく体験を起こせたら』と語られた山本さん。作品について、そこから生まれた体験について、直接作家と話ができる機会となっております。皆様ぜひご来廊くださいませ。

山本高裕写真展 / 空と海と僕と…
会  期 2017年9月2日[土]-10日[日] open 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1 tel / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity
協  力 NiSi


作家在廊
9月2日(土)- 3日(日)
9月6日(水)-10日(日)

ギャラリートーク・ティータイム
作家在廊日の14:00-17:00は『ギャラリートーク・ティータイム』を開催します。午後のひとときを、ギャラリートークとティータイムで楽しみましょう。
参加自由 入場無料

関連記事

コメントは利用できません。

20197/23

作品紹介 / 藪崎次郎『Sound of the Earth』

こんにちは。Island Gallery店長の麻衣です。 19日[金]から始まった藪崎次郎 写真展 『-f-』おかげさまでご好評いただいて…

20197/25

作品紹介 / 藪崎次郎『翠碧黎明図』

こんにちは。仁です。 現在Island Galleryでは、色彩の美しさ、最深部にまでこだわった高解像度な仕上がりの作品が並ぶ写真家 藪崎…

20199/1

2020年 名嘉睦稔木版画カレンダー

原画の色彩感を徹底して再現。 ボクネン作品の臨場感溢れるアートカレンダー。 大タイプと中タイプはネット特典といたしまして、数量限定で作家…

坂崎幸之助 写真展『移動日に ちょいと道草 まわり道』

日本は広いと実感するのは、アルフィー45年の歴史に於いても一度もライブ公演を行っていない街がまだまだあると言うこと。この春ツアーでは初めて「…

夏の終り、秋の始まり / Island Gallery

光きらめく眩しい夏の終わりは寂しさを覚えますが、涼やかな風が吹き豊かに実る秋もまたいいものです。近頃は季節の変化が急であると感じますが、そん…

ページ上部へ戻る