アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

20179/21

写真家 柴田 祥

私が初めて柴田祥と出会ったのは確か2014年の正月だ。自分の車で北海道まで行った帰りに、弘前で一泊をした時だった。ネット上で知り合ったのだが、当時は特に目立った存在ではなかったように思うが、私にとってはかなり心惹かれる写真を撮る人だった。
その後彼は、世界的フォトコンテストなどに挑戦をし、すぐに頭角を表すことになり、日本の老舗フォトコンテストでもそれなりに評価をされた。一通り挑戦をしてみて彼なりの判断で、現在はフォトコンテストなどにはあまり興味が無いらしい。実に彼らしいなと思う。

さて、Island Galleryとの繋がりは、まず登竜門的存在の『三人写真展』に参加をお願いしたことから始まった。そこでもしっかり存在感を示していたので、私はすぐに個展開催へオファーをさせていただいた。
個展も三回目を数える本展だが、モノクロームに統一されて研ぎ澄まされた画面からは、生まれた場所『津軽』への畏敬の念が写し出されているように思う。おそらく今回のテーマである『津軽』は、彼のライフワークとして、ずっと撮り続けてゆくのだろう。

この週末の土日には、青森から作家もやってくる。是非、素晴らしいオリジナルプリントを実際に見ていただきたい。/ Hideo Ishijima

柴田 祥 写真展 / 津軽再考
会  期 2017年9月16日[土]-24日[日] open 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
     phone / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity


作家在廊日
9月16日(土)・17日(日)・18日(月)・23日(土)・24日(日)

  • 写真家 柴田 祥 はコメントを受け付けていません。
  • ETC

関連記事

コメントは利用できません。

宮沢和史 詩写真展『琉宮百景~光』

元THE BOOMのボーカリスト 宮沢和史氏の二回目の個展が開催されます。 前回の『琉球百景』では30 年近く沖縄に来島して見て感じて…

安斉紗織 彩色写真画展『 百花繚乱』

美しさ、和らぎ、祝福を与えてくれる花々。 ひとりひとり、一つ一つ、花開き、 羽ばたいてゆけますように、 想いをこめて絵筆を取りました。 安…

20181/9

ギャラリースタッフ募集(画廊求人) / Island Gallery

Island Galleryで一緒に働いてみませんか? アート・写真が好きで、新しい可能性にチャレンジしたい方のご応募をお待ちしています。…

20181/19

作品紹介 / 宮沢和史『琉宮百景~光 五』

展示作品よりご紹介いたします。 ~琉歌~ 風が葉を撫でて キビが歌うたび 思い出されるは 君の名残 ~よみがな~ かぜがは…

20181/7

あけましておめでとうございます。 / Island Gallery Staff

Island Galleryスタッフで、毎年恒例の明治神宮にお参りからスタートです。今年もどうぞよろしくお願いします。 そして新年の第…

ページ上部へ戻る