アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

201711/2

作品紹介 / 名嘉睦稔『戌のあけもどろ』

こんにちは。Island Gallery店長の理恵です。只今、名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』画業30周年記念を好評開催中です。いよいよ明日、明後日はボクネンさんが沖縄から来場してサイン会を行います。
 
展示作品の中から、私のお気に入りの「戌のあけもどろ」をご紹介します。お母さん犬のお腹に下から朝日が見える大胆な構図と眩しいほどの黄色の彩色がエネルギー溢れる作品です。まるで自分が犬の目線になったような不思議な感覚になり、ボクネンさん独自の風景の捉え方はさすがだなと思います。足元に描かれているツワブキは冬の花です。寒い季節に力強く咲く花にも生々としたパワーを感じます。来年の戌年に向けてぴったりの一枚です。この作品への素敵なコメントがありますので、一部抜粋してご紹介します。


「戌のあけもどろ」
さあ、新しい一日の開始です。犬の母さんが背伸びをすると、子供も真似ます。鼻を高くして風を嗅ぐと、それも真似ます。六匹もいると各々のやり方があって一様ではありません。しかしいずれの子も母さんのやる事を、自分の方法で観ています。生き残る為に学ぶのです。意を決したように母さん犬が歩き出しました。太陽に背を向けると前方に長い影ができます。その影に小さな影がまとわりつくようにして、賑やかなそれは藪の中へ消えました。/ 名嘉睦稔

▶オンラインギャラリー / 名嘉睦稔木版画 | 戌のあけもどろ

名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』画業30周年記念
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
後  期 山の神
会  期 10月27日(金)-11月5日(日)
入場無料 会期中無休 / open 11:00-19:00


作家在廊&サイン会
11月3日(金) 16-18時30分
11月4日(土) 13-15時・16-18時30分

[ サイン対象 ]
オリジナル木版画 カレンダー大タイプ・中タイプ

  • 作品紹介 / 名嘉睦稔『戌のあけもどろ』 はコメントを受け付けていません。
  • ETC
  • ,

関連記事

コメントは利用できません。

栗田ゆが 写真展『Sea Change』

一瞬を撮ることはできても永遠を撮ることはできない。ならば、せめて一晩だけでもよいから写真に残したい。 そう思って海に来た。やがて夜が明け日…

20182/24

作品紹介 / 安斉紗織『雫花』

モノクロームに現像しプリントした作品そのものの質感も素晴らしいのですが、更に手彩色を施すことにより独自の世界観を創り出した彩色写真画展は、こ…

20182/19

ギャラリースタッフ募集(画廊求人) / Island Gallery

Island Galleryで一緒に働いてみませんか? アート・写真が好きで、新しい可能性にチャレンジしたい方のご応募をお待ちしています。…

20182/18

大塩貴文写真展『始まりのほとり』

ずっと小鳥を追いかけてきた その小さな森の住人達が 子供の頃から想い描いた世界へと 連れて行ってくれるのではと そして水のほとりは …

安斉紗織 彩色写真画展『 百花繚乱』

美しさ、和らぎ、祝福を与えてくれる花々。 ひとりひとり、一つ一つ、花開き、 羽ばたいてゆけますように、 想いをこめて絵筆を取りました。 安…

ページ上部へ戻る