アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

201711/2

作品紹介 / 名嘉睦稔『戌のあけもどろ』

こんにちは。Island Gallery店長の理恵です。只今、名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』画業30周年記念を好評開催中です。いよいよ明日、明後日はボクネンさんが沖縄から来場してサイン会を行います。
 
展示作品の中から、私のお気に入りの「戌のあけもどろ」をご紹介します。お母さん犬のお腹に下から朝日が見える大胆な構図と眩しいほどの黄色の彩色がエネルギー溢れる作品です。まるで自分が犬の目線になったような不思議な感覚になり、ボクネンさん独自の風景の捉え方はさすがだなと思います。足元に描かれているツワブキは冬の花です。寒い季節に力強く咲く花にも生々としたパワーを感じます。来年の戌年に向けてぴったりの一枚です。この作品への素敵なコメントがありますので、一部抜粋してご紹介します。


「戌のあけもどろ」
さあ、新しい一日の開始です。犬の母さんが背伸びをすると、子供も真似ます。鼻を高くして風を嗅ぐと、それも真似ます。六匹もいると各々のやり方があって一様ではありません。しかしいずれの子も母さんのやる事を、自分の方法で観ています。生き残る為に学ぶのです。意を決したように母さん犬が歩き出しました。太陽に背を向けると前方に長い影ができます。その影に小さな影がまとわりつくようにして、賑やかなそれは藪の中へ消えました。/ 名嘉睦稔

▶オンラインギャラリー / 名嘉睦稔木版画 | 戌のあけもどろ

名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』画業30周年記念
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
後  期 山の神
会  期 10月27日(金)-11月5日(日)
入場無料 会期中無休 / open 11:00-19:00


作家在廊&サイン会
11月3日(金) 16-18時30分
11月4日(土) 13-15時・16-18時30分

[ サイン対象 ]
オリジナル木版画 カレンダー大タイプ・中タイプ

  • 作品紹介 / 名嘉睦稔『戌のあけもどろ』 はコメントを受け付けていません。
  • ETC
  • ,

関連記事

コメントは利用できません。

安斉紗織写真展『花花華華-HanaBana KaKa』

モノクロームの写真に手彩色を施す独自の技法『手彩色写真画』を追求している安斉紗織。過去五回の個展で着実にファンを獲得している、今話題の次世代…

20191/16

2019 Art Photography CALENDAR

アートフォト界のトップランナー 12人の写真家が綴る 珠玉の2019年カレンダー カレンダー仕様・特徴 壁掛け用の中綴じ…

[大阪] 宮沢和史詩写真展『Mi Buenos Aires Querido~我が愛しのブエノスアイレス~』

2018年11月に開催した『宮沢和史詩写真展~我が愛しのブエノスアイレス~』ですが、大阪でも開催が決定しました。 元THE BOOMの…

20192/2

作品紹介 / 大塩貴文『しんしんと』

こんにちは。Island Gallery店長の麻衣です。 小鳥を被写体とした作品づくりから、彼等の棲む世界に視野を広げて表現を続ける、写真…

20192/1

作品紹介 / 荒井沙織『悠々春待』

こんにちは。Island Gallery店長の麻衣です。 ポップな色合いと世界の切り取り方が魅力的な荒井沙織さんは2点、新作をご用意してく…

ページ上部へ戻る