アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

201812/22

作品紹介 / 坂崎幸之助『出会う人と出会わない人』

毎年2回開催してすでに16回目を数えるこの書写真展ですが、毎回テーマを変えて発表し続けている。これは写真家だけで活動している人でもなかなか出来ることではない。私の敬愛するアーティストのことばを借りれば、『質より量だよ。』という。これは誤解のないように少し説明させていただくが、決して質を疎かにするという意味ではない。質を問う前に圧倒的な量を生み出せば、自ずと質は付いてくるということらしい。私も全くそうだと思う。

そして私はこの一枚に心を動かされた。自分に喩えてみると、2011年の震災の直後、ギャラリーにお客さまは来るわけもなく、それよりも日本が一体どうなるのかというレベルでみんな不安だった違いない。みなさまもそうだったように、私たちも自分に出来るとは何だろうかということで考え、アートでなにか出来ないだろうかと思いたった。
それが坂崎さんとの出会いである、明治神宮での写真展『海森彩生』に繋がったのでした。
明治神宮の文化館というこの上のない開催場所を、明治神宮の宮司さまを始め、関係者さまにご協力をいただき、震災後たったの4ヶ月で開催したのでした。それはそれは沢山の人を巻き込んでの写真展となったのですが、その中のひとりに坂崎さんがいらしたのでした。

そしてこの言葉です。 / Hideo Ishijhima

出会う人と出会わない人
ほんのちょっとしたこと

▼坂崎幸之助オンラインギャラリー / 出会う人と出会わない人

坂崎幸之助書写真展 / うわの空
SubTheme カミソリマクロで斬る愛しきモノ

会  期 2018年12月15日[土]-25日[火] / 20日[木] 休廊
     入場無料 open 11:00-19:00
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
     phone / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity


プレミアムトーク
作品を5万円以上ご購入いただいた方の中から抽選で50名様を、プレミアムトークイベントにご招待いたします。
日 時 2019年2月9日[土] 15:00 Start
会 場 Island Gallery

  • 作品紹介 / 坂崎幸之助『出会う人と出会わない人』 はコメントを受け付けていません。
  • ETC
  • ,

関連記事

コメントは利用できません。

柴田 祥 写真展 / 津軽再考(再構)

この度、2019年5月に写真集「津軽再考」が出版となりました。 出版を記念しまして柴田祥写真展「津軽再考(再構)」を開催いたします。 2…

20194/23

作品紹介 / 名嘉睦稔『和季』

こんにちは。Island Gallery店長の麻衣です。週末のボクネンさん来場は大変賑わいました。急な決定でしたが、お越しくださった皆様、誠…

アキラ・タカウエ 写真展 コンセプチュアル・アーバンスケープⅡ

構造工学と景観理論に基づく論理的な「コンポジション」、 コンセプトが魅せる「都市風景の異空間表現」、 この対偶となる二つの世界が理想的に…

20195/19

作品紹介 / 坂崎幸之助『ホタルは棲んでいないけど』

昨日から始まりました『坂崎幸之助書写真展 / マジカルミステリーアワー』。初日からたくさんの方にご来廊いただきました。本日も朝から賑わってい…

坂崎幸之助書写真展 / マジカルミステリーアワー

夜は苦手だけど夜の入り口は嫌いではない。むしろ心魅かれる時間帯でもある。この短い時間を表す日本語には美しい言葉がたくさんある。「夕間暮れ」「…

ページ上部へ戻る