アーカイブ

© Island Gallery All rights reserved.

20166/10

映画『地球交響曲』の龍村仁監督より、メッセージをいただきました。

「“こんな色に染めたい”と思い、あがけばあがくほど挫折ですよね。
それより芭蕉(糸)紅露(染料)の中に秘む 魂(マブヤー)が生き続けることを願って、やさしく、繊細に扱っている内に自然に顕れる色、その時、ああ、この色こそが求めていた色だったんだ、とわかるんです」

20世紀に途絶えた沖縄・西表島の芭蕉布の伝統を21世紀に甦らせた染織美術家、石垣昭子さん(地球交響曲第五番)の言霊である。

彩色写真画家、安斉紗織さんは石垣さんの弟子となって美しい芭蕉布の復活を手伝い、学んだ女性である。彼女の写真の中には、石垣さんの美術家としての魂と西表島の自然の叡智が秘められている。
「美」とは、生命を生み、育んだ宇宙の意志の顕れなのかも知れないと私は思っている。

映画「地球交響曲」監督 龍村仁

安斉紗織 彩色写真画展『みるやかなやの花』
安斉紗織 彩色写真画展『 みるやかなやの花』
会  期 2016年6月3日[金]-12日[日] 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
     phone / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity
     フランス菓子 エリティエ

※全日作家在廊します。

  • 映画『地球交響曲』の龍村仁監督より、メッセージをいただきました。 はコメントを受け付けていません。
  • HEADLINE
  • ,

関連記事

コメントは利用できません。

20199/9

小作品展~小さな窓から始まるアートの旅~ / Island Gallery

多様なカメラの進化により誰でも気軽に撮影が可能になり、写真を中心としたSNSが盛り上がる今日、写真の世界は今や私達にとってもっとも身近なアー…

20197/23

作品紹介 / 藪崎次郎『Sound of the Earth』

こんにちは。Island Gallery店長の麻衣です。 19日[金]から始まった藪崎次郎 写真展 『-f-』おかげさまでご好評いただいて…

坂崎幸之助 写真展『移動日に ちょいと道草 まわり道』

日本は広いと実感するのは、アルフィー45年の歴史に於いても一度もライブ公演を行っていない街がまだまだあると言うこと。この春ツアーでは初めて「…

20199/1

2020年 名嘉睦稔木版画カレンダー

原画の色彩感を徹底して再現。 ボクネン作品の臨場感溢れるアートカレンダー。 大タイプと中タイプはネット特典といたしまして、数量限定で作家…

20197/25

作品紹介 / 藪崎次郎『翠碧黎明図』

こんにちは。仁です。 現在Island Galleryでは、色彩の美しさ、最深部にまでこだわった高解像度な仕上がりの作品が並ぶ写真家 藪崎…

ページ上部へ戻る