2018.04.09

作品紹介 / 仲程長治『花風』

ETC

こんにちは。Island Galleryスタッフの麻衣です。温かな日差しが心地よい季節になりましたね。ギャラリーでは「Ryuka+Art / 琉歌とアートのコラボレーション」展が始まりました。3名のアーティストによって沖縄色に染まったギャラリーは、ゆったりとした時間が流れていて、私たちスタッフも癒されています。

そんなギャラリーに、より島気分を盛り上げるかのように風を吹かせてくれているのは、仲程長治氏の『花風』です。ひまわり畑が風に揺れる様を切りとったこの作品は、風景写真というよりも抽象絵画のような印象を受けます。

_琉歌__________
かなしゃま まことのむぬゆやらば
唄ば聞き走りきんだらよ

_意味__________
あなたの心が誠のものであるのなら
唄を聞いて走ってきてください
(とぅばらーま より)

添えられた琉歌はなんだか甘酸っぱくて、作品の爽やかさと見事に響き合っています。このひまわり畑を駆け抜けて大切な誰かを探しにいきたくなる、そんな作品です。また、琉歌は長治氏の直筆で書かれているのですが、その字体は生き物のように踊っていて、とても美しいのです。

会期は29日(日)までとなっております。ぜひ足をお運びください。

▼オンラインギャラリーへリンクしています。

Ryuka+Art / 琉歌とアートのコラボレーション
会  期 4月7日(土)-29日(日) / 水・木は休廊します。
入場無料 11:00-19:00
会  場 Island Gallery
東京都中央区京橋1-5-5 B1 tel / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity

コメントは利用できません