2020.06.30

作品紹介 / 山本謙治『佐渡島の干し柿小屋の宇宙-1』

ETC

こんにちは。Island Gallery店長の麻衣です。
食を愛し、農産物流通のコンサルタントとして活躍をする山本謙治は、各地の生産者や農産物の魅力を伝えることに尽力しています。アートフォトもその表現のひとつとし、Island Galleryで作品発表を行っています。より多くの方に魅力をお伝えしたく、新たにオンラインギャラリーをご用意しました。
日本各地の農作物を、時にドラマチックに、時に親しみ深く写した作品をお楽しみいただけます。

本日は2016_COLLECTIONの中から『佐渡島の干し柿小屋の宇宙-1』をご紹介します。

佐渡島を廻っていたら、二階建ての小屋の窓から干し柿が吊り下がっていたので、車を降りて戸を叩き、中へ入れてもらった。そこには、干し柿の宇宙が拡がっていた。

島の豊かな風土によってふっくらと育った無数の干し柿は、幸せの象徴のように感じます。つややかなオレンジ色と、規則的に整列した様子がデザインのように美しい作品です。

私達の生活を豊かにしてくれる素晴らしい食物を芸術として昇華する山本さんの世界を、ぜひご覧ください。


山本謙治『佐渡島の干し柿小屋の宇宙-1』
コメントは利用できません